"> ');

「星のカービィ64」のコピー能力で最強は?最弱・番外編も!

あのNINTENDO64で大人気だった「星のカービィ64」が「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で5月20日に配信が開始されました!

カービィは敵の能力をコピーする力を持っていますが、この作品ではなんと2つの能力をミックスして新しい能力を生み出すことができます。久々のプレイにあたって、どんな能力の組み合わせが最強なのか?また最弱なのか見てみましょう!

 「星のカービィ64」とはどんなゲーム?

1992年ゲームボーイで誕生して以来、子供から大人まで人気の「星のカービィ」シリーズの6作目。NINTENDO64ソフトとして、2000年3月24日に6,800円(税別)で発売されました。プレイ人数は1人(ミニゲームでは1~4人で遊べます)。振動パック対応。
当時は人気の「星のカービィ」シリーズ、しかも初の3Dということで非常に話題になりました。

今年2022年はカービィ誕生の30周年ということで、新作発売や旧作配信、グッズやコラボ展開など動きが多くてカービィファンには嬉しいですね!

ストーリー

妖精さんたちの星「リップルスター」では、みんな仲良く楽しく暮らしています。
そんな平和なある日、突然ぶきみな黒い雲が妖精さんの宝物「クリスタル」を狙って現れました!
お姫さまは「クリスタル」妖精さんのひとり「リボン」にたくし、宇宙に逃がしました。
ところが、黒い雲が体当たりし、クリスタルは砕けちって星々に降りそそいでしまいました。
ポップスターでカービィがお星さまを見あげていると、空からリボンが落ちてきました。
リボンから話を聞いたカービィは、「ぼくもいっしょにクリスタルを探してあげるよ!」と胸をたたきます。
カービィの新たな冒険の始まりです。
引用:公式サイト

基本のコピー能力(7種類)

バーニング:カービィが火の玉になって突進して攻撃する。火の玉になっているときは、敵の攻撃を受けつけない。
ストーン:一瞬で硬い石に変身する。石になっているときは、敵の攻撃を受け付けない。また、石の状態だと坂を転がり落ちていく。今回は彫刻のような姿で歩くこともできる。
アイス:冷たい息で敵を凍らせてしまう。凍った敵を飛ばして別の敵に当てることもできる。
ニードル:体中からトゲを出して攻撃する。当たるとイタイ。
ボム:爆弾を投げて攻撃する。投げる距離を調節できるので離れた敵も攻撃できる。
スパーク:体から電気エネルギーを放って攻撃する。しかし、自分はしびれない。
カッター:カッターを飛ばして攻撃する。飛んでいったカッターはブーメランのように返ってくる。
引用:公式サイト

この7つの能力を組み合わせることで28種類ものコピー能力ミックスを扱えちゃいます。
さて、どの能力が最強で最弱なのでしょう?
(独断と偏見とユーザーのみなさんの意見を反映してお送りします!)

「星のカービィ64」の最強コピー能力は?

最強1位 スパーク×カッター

薙刀のようなビームサーベルを振り回して攻撃します。

・攻撃範囲が広い
・剣自体に当たり判定あり
・移動・ジャンプ攻撃可能

ビームナギナタ?をダースモールばりに振り回すこちらのコピー能力ミックス、素早い振り回しが強く、ブンブン振っているだけで敵をせん滅できちゃいます!

最強2位 バーニング×カッター

口から炎の大剣を出し、振り回し&投げて攻撃します。

・攻撃範囲が広い
・剣自体に当たり判定あり
・移動・ジャンプ攻撃可能

ガッツかクラウドかというような大剣を持つカービィが頼もしいコピー能力ミックスです。

剣が長いうえ、持っている時にも当たり判定があるのでボス戦などでは重宝します!

最強3位 ボム×カッター

大きな手裏剣を目にもとまらぬ速さで投げて攻撃します。一定時間で爆発も!

・攻撃範囲が左右に広い
・攻撃スピードが速い
・爆風で周囲も攻撃可能
・移動・ジャンプ攻撃可能

手裏剣だけに忍者のような技のキレ!どんどん投げられるのが強いです。

ただ、あまりにも手裏剣が早すぎて軌道が見えないのが人によって気になるかも?

次点 バーニング×ボム

カービィが火花を飛ばして攻撃します。3連続攻撃が可能!

・カービィを中心に範囲攻撃が可能
・3連続攻撃が可能
・移動・ジャンプ攻撃可能
・隙が少ない

通称「花火」と呼ばれるも移動しながら連続で範囲攻撃を与えられる強い能力です。
通常の敵に強くどんどん移動できるのが強みです。多少近づかないといけないのでそこだけ注意ですね。

さて、いかがでしたでしょうか?全体的にカッター系強し!
こちらのランキングぜひ参考にしてみてください!
…では扱いにくいコピー能力ミックスは?

「星のカービィ64」のコピー能力 最弱・番外編

では、どのコピー能力ミックスが最弱なんでしょうか?その他見た目にインパクトのある面白い番外編能力もご紹介!(引き続き独断と偏見とユーザーのみなさんの意見を反映してお送りします!)

最弱(?) バーニング×アイス

凍った体を熱した水蒸気で敵を攻撃します。

・攻撃範囲が小さい
・効果時間が短い
・隙も大きい

炎と氷の組み合わせ、『ヒロアカ』の轟焦凍みたいで絶対かっこいいハズ!と思ったら罠能力でしたね…。

番外編① アイス×スパーク

カービィが冷蔵庫に変身して中から食べ物を放出して攻撃します。

・見た目のインパクト大(かわいい)
・落ちた食べ物を拾って回復可能
・3つの距離に攻撃可能

かわいい冷蔵庫カービィが見られるだけでなく、食べ物で体力回復もできるという

番外編② カッター×カッター

カービーが自分の顔を巨大な刃として投げて攻撃します!

・投げた後の姿が衝撃的(ちょっとシュール)
・攻撃範囲は大きい

顔を投げた後の物体が「残った方のカービィ」と呼ばれて笑いました。
はたして残った方のカービィに人格はあるのでしょうか?(笑)

アニメ星のカービィブルーレイBOXの発売日は?価格予想も!

まとめ

・最強のコピー能力ミックスは?
 最強1位 スパーク×カッター
 最強2位 バーニング×カッター
 最強3位 ボム×カッター
 次点 バーニング×ボム

・最弱のコピー能力ミックスは?
 最弱1位 バーニング×アイス

・インパクトのあるコピー能力ミックスは?
 番外編① アイス×スパーク
 番外編② カッター×カッター

最強・最弱のコピー能力ミックス、ぜひ参考にしてみてください!
もちろんこれだけでなく多くのコピー能力がありますのでいろいろ試して自分だけの最強コピー能力ミックスを探してみるのも楽しいですね!
クリア後には最弱能力で縛りプレイというのもありかも!

アニメ星のカービィのおすすめ神回7選!デデデの名言は?

アニメ星のカービィの狂気回4選!ブルーレイBOXに収録可能?