"> ');

アニメ「モノノ怪」の2期はいつから?15周年の展開や映画化についても調査!

2022年5月10日にアニメ「モノノ怪」のものらしいTwitterアカウントが登場し、2期の告知?いつから?もしかして映画化?と話題になっています。

(5/13 19:00追記)
やはり「モノノ怪」のアカウントでした!ただ現状ではアニメ2期や映画化の話などはなく、モノノ怪十五周年の告知のみとなっています。

(6/18追記)
モノノ怪 2023年劇場映画化決定です!!

6月18日に開催されました、十五周年記念祭イベントにて発表になりました!

登場時から異彩を放つ世界観とキャラクターで屈指の人気を誇る「モノノ怪」。2期や映画化などもあるのか調査しました。15周年企画についてもまとめております。

※続報があり次第お知らせします。

「モノノ怪」とはどんなアニメ?

フジテレビ系列「ノイタミナ」枠の第8作目として、2007年7月12日から同年9月27日までの期間に放送されたテレビアニメ。5エピソード、全12話。

謎の薬売りを主人公とし、近世(江戸時代)の日本をモチーフにした世界(ただし、最後のエピソードのみ近代)を舞台に、5つの怪異エピソードがオムニバス形式で描かれる。

監督:中村健治(「つり球」「ガッチャマン クラウズ」)
主人公:薬売り CV櫻井孝宏(「鬼滅の刃」冨岡義勇役、「呪術回戦」夏油傑役)
引用:Wikipedia

元々は別のノイタミナ作品「怪~ayakashi~」の最終エピソード「化猫」という作品があり、その色彩美や主人公である薬売り(この時の名称は単に「男」)の妖艶なキャラクターに人気が集まり、そのエピソードの世界観での続編として「モノノ怪」が作られたのでした。

その人気はとても高く、2020年のノイタミナ15周年でのランキングでも「モノノ怪」は2005~2009年作品で1位という結果でした。
“ノイタミナ”15周年記念プログラム ~あなたが選ぶ思い出の3作品~ 投票結果発表

中村監督の独特の空気感や色彩美が素敵です。またなんといっても櫻井孝宏さん演じる薬売りのクールで色気のある演技が魅力ですね。

エピソード

第1~2話 座敷童
雨の夜の旅籠を舞台とし、宿の女主人と一人の妊婦を取り巻いて、座敷童子が現れるエピソード。

第3~5話 海坊主
あやかしの海に迷う船を舞台とし、海坊主など海のあやかしどもが現れるエピソード。

第6~7話 のっぺらぼう
とある藩士の下に嫁いだ女を取り巻き、のっぺらぼうが現れるエピソード。

第8~9話 鵺(ぬえ)
深々と雪が降り積もる京の都の公家屋敷を舞台に組香が催されるなか、鵺が現れるエピソード。

第10~12話 化猫
地下鉄の開通式の初走行さなか、化猫が現れるエピソード。

引用:Wikipedia

「モノノ怪」2期はいつから?

※5/10から5/12までの「モノノ怪」新Twitterアカウントか?と期待してカウントダウンを待つ様子も時系列で残しておきますね。
-------------------------------------------
5/10よりTwitterに「モノノ怪」の2期始動を予感させるアカウントが登場しました。
2022/5/10

なぜこれが「モノノ怪」のアカウントだと思われるのかというと

  • ノイタミナ公式がRT(アカウントのフォローもノイタミナ1件のみ)
  • 画像が「モノノ怪」8・9話「鵺」に出てきた和風の襖
  • アカウント名の×××の男=薬売りの男? (5/12追記:やはり「薬売りの男」でした!

そして極めつけを発見しちゃいました!

  • アカウント@bdcdcdzt_15 その通りそれぞれのアルファベットの15個前(=15づつ引く、Aの次はZにループ)の文字を見るとmononokeとなるのです!!

暗号解読のようで楽しいですね。実際にご確認ください。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

2022/5/11

2022/5/12

そしてついに!5/12にアカウントが「薬売りの男」となり、ほぼ「モノノ怪」のアカウントであることが確定しました!

また、すべては、明日、19時に……。

とあるように5/13の19時に重大な発表があるそうです!第2期?映画化?楽しみですね!

2022/5/13 19:00

ついに2022年5月13日19時にTwitterネーム「薬売りの男」のアカウントが切り替わり、
「アニメ『モノノ怪』公式@15周年記念企画 始動」というアカウントになりました!

ただし、現状では十五周年企画始動というのみでアニメの2期や映画化等については全く触れておりません。しかしながら単なるイベントやグッズ展開だけで十五年前の作品をここまで派手にプロモーションするのも稀だと思われます。きっとイベントでは新規アニメ化の話が出るのでないかと期待してしまいます。

現時点でノイタミナの枠は
2022年7月『よふかしのうた』
2022年10月?『うる星やつら』(しかも4クールあるとのこと)
の放送が決定しています。『うる星やつら』は公式サイトで(第1期2022年放送予定)という書き方のため、1年通しての放送ではないと思いますので、
「モノノ怪」のアニメ第2期があるとしても、2023年以降になることは確実かと思います。

もし2期の放送があるとしても、このタイミングで十五周年含め大規模なプロモーションをかけるとすると少々早いような気もしますね。これは個人的な予想(願望?)ですが、映画「鬼滅の刃 無限列車編」が劇場公開後に新規カットを加えてTV放送された成功例がありますので、「モノノ怪」も劇場映画⇒TV放送という流れもありえるのではないでしょうか!?(あってほしい!ぜひ大スクリーンで薬売りさんを見たいです)

「モノノ怪」15周年の展開は?映画化もある?

2022年5月13日19時にTwitterネーム「薬売りの男」のアカウントが切り替わり、
「アニメ『モノノ怪』公式@15周年記念企画 始動」というアカウントになりました!

合わせてこちらの十五周年記念サイトも立ち上がりました!

 

ただ、現状のコンテンツとしては
中村健治監督&薬売り役の櫻井孝宏さんからコメント
十五周年記念祭イベント応募
投票した方から抽選で30名に「名場面日めくり卓上カレンダー」が当たります!

名場面投票
スピンオフ小説「モノノ怪 執」の発売が決定
のみとなっています。

現状ではまだこれ以上の告知はありませんが、この十五周年記念祭イベントで実際の15周年にあたる7月に向けいろいろな展開が発表されるのでは?と思われます。(さらにはアニメ2期や映画化なども?)先ほどのTwitterにより告知もあるものかと思いますのでそれを待ちたいと思います。

発表され次第、追記していきます。

まとめ

・「モノノ怪」の2期は現在(6/18)未確定

・「モノノ怪 劇場版」は2023年公開決定です

・「モノノ怪」の15周年企画は公式サイト開設(5/13 19時)
下記が決定
中村健治監督&薬売役の櫻井孝宏さんからコメント
十五周年記念祭イベント応募 (終了)
名場面投票
スピンオフ小説「モノノ怪 執」の発売が決定
15人絵師プロジェクト (15人の絵師の描き下しがUPされるようです最初の1枚は蜷川ヤエコさんのものです)
劇場版制作応援クラウドファンディング実施決定
・舞台化決定
今後も展開が明らかになり次第、追記していきますので、お待ちください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です