"> ');

松本杏奈が炎上?父は東大出身エリート医師?

松本杏奈さんは
2021年3月、徳島県の田舎から現役で
スタンフォード大学に合格したことで話題になりましたね。
当時は賞賛されていましたが
2022年4月にエッセイ
『田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力』(KADOKAWA)を出版してから
「炎上」するようになってしまいました。

 

 

【この記事でわかること】
・松本杏奈はなぜ炎上したのか

・松本杏奈の父親は東大出身のエリート医者?
・松本杏奈の両親は離婚している?
・松本杏奈の主張まとめ
・松本杏奈の母の反論まとめ
・松本杏奈の言っていることは正しいのか?

 

松本杏奈はなぜ炎上したのか

【プロフィール】
松本杏奈(まつもと・あんな)
2003年3月2日生まれ
日本のソーシャルメディアインフルエンサー
徳島文理高等学校卒業
2021年3月 スタンフォード大学へ進学

2022年に出版したエッセイ
『田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力』(KADOKAWA)
同書の中で
松本杏奈さんは自分の境遇について
以下のように語っています。

「味方なし」
「お金なし」
「英語力なし」の
3つの境遇を乗り越えて
スタンフォード大学に合格した。

これについて
Amazonレビューに松本杏奈さんの同級生もしくは
出身校の先輩と思しき人物から
以下のレビューコメントが投稿されました。

レビューコメントをまとめると
・松本杏奈さんは「味方なし」「お金なし」「英語力なし」ではなかった。
・松本杏奈さんの父親は東京大学出身の医師。2009年からスタンフォードジャパンプログラムに尽力していた。間接的にしてもプラスの影響を受けたのではないか。
・協力してくれた学校や親は「味方」ではなかったのか。
・松本杏奈さんには開成→灘からスタンフォード大学へ進学した
エリート彼氏の存在もあった。この恋人は「味方」ではなかったのか。

このレビューが炎上のきっかけと言われています。

後に、松本杏奈さんを擁護する友人のツイートや
「松本杏奈さんを救う会」TWitterスペースが開催されました。
この時点では批判と肯定の半々といったところでした。

松本杏奈の父親は東大出身のエリート医師?

松本杏奈さんの父親は
東京大学医学部出身で
徳島大学医学部名誉教授です。
徳島大学医学部名誉教授は
・松本俊夫さん(1948年生まれ)
・松本光弘さん(1942年生まれ)
このお二人の内どちらかはわかりませんが
いずれにせよ50歳代で松本杏奈さんが生まれていることになります。

松本杏奈の両親は離婚している?

松本杏奈さんの両親は離婚しており
杏奈さんは母親と二人で暮らしていたそうです。
杏奈さんの母親の主張によると
父親は「不貞」によって家を出た。
その後、協議離婚となったそうです。
不貞、つまり不倫かその他女性との関係が原因ということですね。

松本杏奈の主張まとめ

・両親が離婚してから母親と二人暮らしだった。
・父親からの養育費は自分の学費に充分に充てられていなかった。
・母親からつきまとい行為をされている。
・母親から兄と自分、二人への虐待行為があった。
・母親は無職で、母親に学費を払わせたことはない。
・同時服用禁止の薬を飲まされていた。
・奨学金財団を利用している。

松本杏奈の母の反論まとめ

・杏奈の学費と塾代で毎月15~20万円かかっていた。
・高2までの海外渡航は49回
・無職ではない。会社役員をしており、杏奈の父親からの養育費だけでは学費を賄いきれず、自分も出していたし、両親(杏奈の母方祖父母)にも頼っていた。
・娘の杏奈には発達障害の気があり、病院に通うことを条件に学校に在籍させてもらえていた。
・病院で処方された薬を飲ませていたので、併用禁止薬を飲ませたというのはおかしい。
・杏奈は父親を毛嫌いしていたのに、受験のために親権を移すよう言われたので言われたとおりにした。
・親権を父親に移すことについてまったく異論は無かった。
・虐待はしていない。
・「父親も娘とよく似た性格」こうだと思ったことを止められない。

松本杏奈の言っていることは正しいのか?

これらの炎上を客観的に見ていると
松本杏奈さんは可哀想だなと感じます。
これだけ優秀な父親を持ち、自身も多芸に秀で希望の大学へ進学したのに
これらの炎上がなんらかの目的があっての親族ぐるみの炎上商法でなく
すべてありのままの炎上だとしたら可哀想だと感じます。
親はなにがあっても子を守るものでしょうが、
松本杏奈さんは守られていないように思います。

母親からの虐待については
名誉棄損にもなり得るため
同じく虐待を受けたとされているお兄さんからの証言ももらうべきかと思います。

 

4件のコメント

このような事実確認もせず、勝手な想像をよく文章にできましたね。
名誉毀損に基づく投稿掲載即刻削除要請をいたします。
応じていただけなければ、法的措置をとります。

松本幸恵様
コメントをいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、2点確認させていただきたいのですが
・松本幸恵様は当該記事の内容に関係する方でしょうか。
・どういった部分が名誉棄損とお考えでしょうか。

松本杏奈の母であり、事実無根の内容で公に誹謗中傷されている者です。
娘の主張まとめと書かれた項目、および、母親に性的虐待されていた?とタイトルがついた項目を中心に、記事全体に、読者が信じかねない事実でない憶測が散見され、生活が脅かされるからです。

ご回答いただきありがとうございます。該当記事、本日削除させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です